写真と創作とストレスの溜まり場

写真と小説、そして、ちょっとしたお話のブログ。

独断と偏見で選ぶ、私のエロゲ楽曲大賞

トピック「楽曲大賞」について

 

今回は、思考を変えて、「エロゲ楽曲大賞」です。

 

「突然エロゲとは何でや!」と思うかもしれませんがお付き合いください。

とりあえず、【番外編】だけは見ていってください。

 

まあ、もう一つブログを開設してもいいのですが、突然初めても閲覧少ないかなぁって思ってこっちで投稿してます。

 

まず、ひとこと!

エロゲだからと言って敬遠することなかれ!!

聞けばわかる、その感動を味わっていただきたい。

 

ーーーーー

【第三位】

(feng) 小さな彼女の小夜曲「キスの一つで」

youtu.be

佐咲紗花さんの歌うこの楽曲、

はっきり言って、「これがエロゲの曲なのか?」と思うと思います。

 

この曲の何が良いかって、佐咲さんの全力で歌っているその声に心が揺さぶられるんです!!

原作ゲームも江の島を舞台とした爽やかな夏の香りのするものとなっております。

 

【第二位】

(PULL TOP)見上げてごらん、夜空の星を「Winter Diamond」

youtu.be

この作品、天文学部の男女のお話なのですが、

その話は、プレイしている人の心の奥に眠る「星空への憧れ」をくすぐるものとなっています。

 

特にこの楽曲ですが、聞いているうちにワクワクしてきて、

「今にも何かしたい!!」って気分になると思います。

ぜひ聞いていただきたい。

 

 

【番外編】

(SAMOYED SMILE)夜巡る、ボクらの迷子教室「星団歩行」

youtu.be

この作品、説明するまでもありません。

聞いてみてください。

 

↓反転

決して、BAMP OF CHICKENの藤原基央さんではありません

とにかく、普通に聞いてもいい曲です。

 

 

【第一位】

(枕)向日葵の教会と長い夏休み「さくらとことり」

youtu.be

私的には、圧倒的な一位です!!

優しくも力強い声とアップテンポの楽曲が完璧にマッチした一曲です。

 

この曲は「野々原 雛桜」という子の話(ルート)のエンディングソングなのですが、完璧に彼女の事を表している曲で、実際にプレイしてみると本気で泣けるエピソードです。

実際に、プレイした後にこの曲を聞くといろいろと思い出して感傷に浸れます。

 

てか、実際にやってもらいたい名ゲームです!!!

 

ーーーーーーーー

ここからは、個人の話です。

 

何で私が「エロゲ」と呼ばれるものをプレイするようになったのか、ですね。

というか、始まりは当時PSPで出てた「アマガミ」という作品を高校の同級生に借りてやったのが始まりですね。

そんでもって、大学受験期の作業用BGMとして、YouTubeで「ギャルゲ 作業用BGM」と検索して聞いてたものがあり、そこから、ギャルゲ・エロゲソングにハマったわけなんですよ。

 

↓実際の動画(投稿者が削除してたっぽいのでニコニコ動画で)

テンションが跳ね上がると思われるエロゲソングメドレー 新装版 Vol.01 by Liese 音楽/動画 - ニコニコ動画

 

こんなのを聞いてやってたらいつの間にか曲にハマり、

OPやEDの曲でやりたいエロゲを買いました。(現在進行形)

今では、10作品ほどあると思います。

 

そんでもって今に至るのですが、一人暮らしのお金は早く消えてしまうものであり、最近は買えておりません。

最近買ったものと言えば、Spriteの「蒼の彼方のフォーリズム EXTRA1」の特装限定版ですね(^^;)

真白ちゃんが可愛かったです。

 

まあ、そんなこんなで長くなってしまったので、そろそろ終わりにします。

 

それではさようなら。

Да свидания.