写真と創作とストレスの溜まり場

写真と小説、そして、ちょっとしたお話のブログ。

口ずさんでしまう曲「Катюша(カチューシャ)」

お題「よく口ずさんでいる曲」

 

私が最近口ずさんでいる曲はロシア民謡の「Катюша(カチューシャ)」です。

実際、どんな曲かと言うとこの曲です。↓

youtu.be

 

ロシアでは軍歌としても歌われております。

 

元々この曲にハマった訳は「ガールズ&パンツァー」の第8話でプラウダ高校という高校の生徒が、戦車で隊列を組みながら歌っていたというものですね。

 

 

まあ、なぜ歌ってしまうかというと、

私の暮らしているところが雪が降るもんで、この曲を歌いながら歩いて大学に行くと楽しいんですよwww

 

てなわけで、以上、「口ずさんでしまう曲」でした。