写真と創作とストレスの溜まり場

写真と小説、そして、ちょっとしたお話のブログ。

SNS<戻れない関係>

今回はSNSに関係したお話です。

昨今、SNSと言えば『Twitter』や『Instagram』に代表されるように、人と人とがスマホタブレットを媒介し、顔の見えない関係を築いております。

 

そんな中、私は事件に巻き込まれました。

事件というと言いすぎなのですが、

簡単に言うと、『人と関係を切れなくなってしまった』のです。

 

 

私には大好きな全国対戦型ゲームがあります。

まあ、『ガンスリンガーストラトス』って言うゲームなんですけど。

gunslinger-stratos.jp

 

このゲーム、『ボイスチャット』といって、ヘッドセットを使う事で全国のゲームセンターで味方になった人とお話しながらゲームができるのです。

 

そこで私は気の合うプレイヤーを見つけることができました。

もちろんTwitterでもフォローフォロワー関係でリアルの話もするような仲になりました。

しかし、彼の態度は突如として変わってしまったのです。

 

このゲーム、ランクシステムと言うのがあり、勝てば勝つほどランクが上がるのはもちろんなのですが、あながちプレイ回数=ランクと言っても過言ではありません。

つまり、どれだけお金を投入したかによってランクが決まるのです。

私は残念ながら、そこまでお金をつぎ込めるほど潤沢な財力はありません。

元々、私の方が早く始めており、私の方がランクは高かったのですが、いつの間にか彼とのランクは越されて離れるばかり。

Twitterでは、見下された発言や嫌味を浴びせられる。

簡単に「ブロックすればいいじゃん」というのも難しい。

(私は彼に本名も住所も知られているため)

 

今になって気が付いたのです。

「あっ、このまま関係を切ることができない。彼に不満も言えない私。どうしよう……。」

今更、関係が切れないことに気づいたのです。

元々は同じ位のランクで切磋琢磨する仲。

今や見下されて、ストレスになる仲。(これは私側の視界ですが)

 

SNSって便利ですけど、あまり深いところに入ってしまうと、精神的にもダメージを負ってしまうものなんだな……って。

SNSって怖いな……って思いました。

だからこそ、深く築く関係には気を付けましょう。

 

私のプライベートな話、すみませんでした。