写真と創作とストレスの溜まり場

写真と小説、そして、ちょっとしたお話のブログ。

人間、持つべきものは?

3日連続の投稿ですね。

今回のお題は『人間持つべきものは?』です。

 

このお題にした理由は、本日、大学の友人と新年初の通話をしたからですね。

(きっかけはサークルブログを炎上させてしまったって話でしたが)

 

task-akatsuki.hatenablog.com

 

そんな時に思ったのは、私にとっての『持つべきもの』は、「友人」なのではないかなぁと思いました。

特に、詳しく話すなら頭に「私の話を翻訳(理解)できる」が付くと思いますがね。

 

私って、言葉足らずだったりよく人に誤解されたりするんですよね。

そんなわけでいろんな人に喧嘩を吹っ掛けられたり、突然怒られたりしちゃうんですよ。本当に大変です。

ですからここ数年、意識して人と会話したり、考えながら会話をしたりしてなるべく問題が起こらないようにしてたんです。

頑張りました。

 

……なんですけど、やっぱり問題は起きます。困ったものです。

そんな時に、持つべきものは私の話を翻訳できる友人なんだな……と思います。

でないと、頑張っても問題が起きるので人生もっと生きずらいです。

世知辛いです。

 

一般的には、『持つべきものは?』と言うと、何が上がるんでしょうかね?

 

瀬戸内寂聴さんは、以下のように述べております。

「日々のモットーは“五持つ”。健康、目的、趣味、友、お金の五つを持てば人生は愉しいのです。但し、お金は「少々」というのがミソ。」

www.1242.com

 

多くの人はこのどれかを上げるんですかね?

というより、瀬戸内寂聴さんがお話になると、突然説得力が上がりますね。

 

ぜひ、その他の人のお話も聞いてみたいものですね。

 

という事で、今回はここまでです。

閲覧ありがとうございました。

 

                    

もしよかったら、星やブックマークよろしくお願いします。

コメントも大歓迎です。